水道橋 - Mead Lovers Party Tokyo -

今までバースタイルでミードを楽しんだり、イタリアンやフレンチを中心に合う料理を探したりしていましたが、今回は中華です。濃厚なタイプのミードを説明するときに「紹興酒みたい」と表現されることもありますので、じゃあ本当に中華と合うのだろうかと試してみたイベントでした。
お越しいただいた20名の冒険的な皆様、ありがとうございました。

2015年3月28日(土) 18:00-21:00
お店:太湖飯店(たいこはんてん)

Menu

純粋ミード

バーソロミュー スイートフォレストバーソロミュー スイートフォレスト
(Bartholomews Sweet Forest Mead)

西オーストラリアのユーカリ蜂蜜を原料にした、透明に近いミード。しっかりとした甘さがありますが、それでも驚くほど飲みやす く仕上がっています。


美禄の森美禄の森
(Miroku-no-mori)

福島県の酒蔵から登場した純国産ミード。(日本固有種である)栃の蜂蜜を、日本酒の仕込み水と酵母で造った日本でしか作れない味。


熟成ミード

インターミエル メディヴァルインターミエル メディヴァル
(Intermiel Médiéval)

熟成タイプのミード。原料の蕎麦ハチミツは独特な臭いがあるのですが、年数と共に角がとれて落ち着いた花の香りが楽しめるように変貌しています。

※蕎麦アレルギーのある方は念の為避けてください。


アレンジミード

アピス トルイニャク ピャストフスキアピス トルイニャク ピャストフスキ
(Apis Trójniak Piastowski)

ほんのりと酸味が香りますが、優しい口当たりです。濃厚な甘さは苦手という方にお勧め。また、意外と幅広い料理に合います。


マクスウェル スパイスミードマクスウェル スパイスミード
(Maxwell Honey Mead)

各種スパイスを調合した、パンチのある味。ストレートでは好き嫌いが分かれることがあるのですが、カクテルベースや隠し味に重宝します。


フードメニュー

メニューの原案は下のようになっています。ただし、当日直前まで厨師が考えてくれていますので、少し変わるかもしれません。

  1. 前菜
  2. 干焼魚片 白身魚の四川風チリソース
  3. 醤爆鶏丁 鶏肉の中華風ミソ炒め
  4. 春巻
  5. 黒酢肉塊 黒酢のスブタ
  6. 女乃油白菜 白菜のクリーム煮
  7. 焼麺 五目焼きソバ
  8. 杏仁豆腐

戻る